« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009/06/06

夾竹桃…花もあれば毒もある

 つい先日、「夾竹桃にも花が咲きます」なんて、やや(?)間の抜けた表題の写真日記を綴ったら、コメントの形でいろいろ教えられることがあった。

2009_0602071003tonai0018

← 「白い花の夾竹桃」 (09/06/02 撮影)

 夾竹桃にも花が咲くのは当然なのだが、我が家の夾竹桃は、土壌の状態が悪いのか、それとも、春の到来を待っていたかのように伸び始め、表の生垣を乗り越え、通る車の走行を脅かすようになるので(←大袈裟)、小生としても目障りだし、気になってならず、雪解けしたと思ったら、冬の間に成長したかのような、根性のある木が癪に障り、春先には当分、剪定などしなくて済むよう、思い切って刈り込んでしまっていたからか。

 今年は、五月の連休にも、近所の方が親切にも半分ほどに伐採してくれた。

 昨年も帰郷して一年目ということもあり、雑草駆除と剪定はせっせとやったものである。

 そんなことがあるので、花が咲こうにも、丸坊主の体では、咲きようがないわけである。

続きを読む "夾竹桃…花もあれば毒もある"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/05

小鳥と子猫と滑り台と

 今日は、「海丘:海底に謎の丘、円すい形で80個--熊本・八代海」(毎日jp(毎日新聞))ってニュースに興味津々。
 何処かのテレビ局が特集してくれないかなー。
 地元だと、実写映像が見られるのか。

2009_0604071003tonai0009

→ 朝、資源ゴミを出しに行ったら、通りかかった公園の奥の遊園地(?)が目に入った。完成して間もなくて、普段なら子供連れの奥様方が少なからず。小生などが近づくと、不審者と思われかねないし、遠巻きに見るだけ。が、人影が皆無。ちょうど、保育所へ子供を送り出したり、朝食の片づけや洗濯など、真っ最中の、ぽっかり空いた時間帯なのだろう。あとしばらくしたら、徐々にやってくるに違いない。今がチャンスだ! 慌てて自転車を駆って遊戯施設のあるエリアへ。

続きを読む "小鳥と子猫と滑り台と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

生ける花、ただ朽ちていく花?

ドラマチック! 「解読!アルキメデス写本」」をアップしました。

 読書感想文ですら、ありません!

2009_0601071003tonai0018

← ギガンチウムが今年も畑で三輪、咲いてくれた(6月1日、撮影)。今日、一輪、貰い手があった。さすがに、すぐ近くのネギボウズは、過日よりずっと咲き誇っていても、(小生を除いては)誰も見向きもしない。どんなに健気に咲いても、ただ、朽ちていくだけ。見栄えの差って、あまりに大きい。我輩は毎日、見てる、最後まで見守る。

続きを読む "生ける花、ただ朽ちていく花?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

夾竹桃にも花が咲きます

2009_0602071003tonai0024

→ 朝、なかなか来ない、母を迎えるデイサービスの車を待っていた。近所の方たちも玄関から出て、車を待っている。路上をフラフラしていて、ふと、白い花に気づく。…まさか、夾竹桃に花が? そうだよね。夾竹桃にも花が咲くんだ ? !

続きを読む "夾竹桃にも花が咲きます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/02

梅から鳥へ、鳥からツルへ!

2009_0531071003tonai0051

← 昨日、摘果した梅の実。昼間のうちに洗って灰汁(あく)を抜くため水に浸しておいた。夜半になって芯を取り、綺麗に洗って乾かしておいた広口の瓶に梅の実、氷砂糖、梅の実、氷砂糖、梅の実、氷砂糖と交互に収め、ついて、ホワイトリカーをドボドボと注いだ。驚いたことに、摘果した梅の実と氷砂糖とホワイトリカーを注いだら、広口瓶がちょうど一杯になった。庭の梅の木はそこまで計算して成ったのか ? ! って、そんなわけないね!

続きを読む "梅から鳥へ、鳥からツルへ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/01

今日は白い小花に注目

2009_0530071003tonai0032

 昨日、気づいたのだが、この小花、天狗の鼻みたいになってる(よく見ると、花が逆さまになっている!(09/06/08 追記))。今日は白い小花に注目。この写真(30日撮影)以外は全て今日(31日)の撮影。(この花(木)は、「ワルナスビ」だそうです。例によって、かぐら川さんに教えていただきました。(09/06/08 追記))

続きを読む "今日は白い小花に注目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/31

何を聞き取るかは、自分次第

マリヴォー著『贋の侍女・愛の勝利』を切っ掛けに思い出話」をアップしました。

2009_0530071003tonai0014

← 台所脇の内庭から表の庭へ続くツツジの道。今は通るのは小生だけ。せめて自分だけでも毎日、眺めてやらないと!

 マリヴォー著の戯曲(喜劇)『贋の侍女・愛の勝利』の感想文を綴ろうとしたのだが、小生には荷が重かったようで、妙な思い出話(ですらない!)になってしまった。

続きを読む "何を聞き取るかは、自分次第"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »