« ツイッター(Twitter)、使っている人、いる? | トップページ | 年末は師ならずとも駆け巡る »

2009/12/24

雪解けや日の光とて窓辺まで

2009_1223071003tonai0009

← 裏庭に続くツツジの植え込みの奥にひっそりと育っているミカンの木。積雪や屋根からの雪で姿が見えなかったのが、昨日からの雪解けで、ようやく姿を現してきた。久しぶりに我が家のミカンを食べられるかも。

 ツイッター(Twitter)なるものを使いこなせるかどうか、小生が使う意味があるかどうか分からないけど、好奇心でとりあえず登録してみた。
 さて。

2009_1223071003tonai0006

→ 裏庭の片隅の裸木に一羽の鳥が。木の実でも探しているのだろうか。…ん、暗くて鳥の姿が見えない?

 本日、富山ライトレール株式会社の愛称「セントラム(CENTRAM)」が運航を開始した。
 36年ぶりの路面電車!
 NHKの夜の九時のニュースでも特集が組まれていた。
 都市政策の転換で、車社会から公共輸送機関へ、郊外に散らばっていた人や店を富山市の中心街へ、つまり、コンパクトな街作りへ、という発想である。

 ここが写真も多く、参考になります:
富山地鉄セントラム、本日開業! - W.N. Central Station - 楽天ブログ(Blog)

2009_1223071003tonai0007

← ちょっと拡大してみた。窓越しの撮影なので(窓を開けると、その音や気配で鳥が飛び去る)、画像はこれ以上、鮮明にはならない。仲間の鳥は見当たらない。段々、鳥たちの集団も、その規模を小さくしていく…ような。 

2009_1223071003tonai0010

→ 今日は久しぶりに束の間だけど晴れ間もあって、積もった雪も大分、溶けてくれた。庭の雪はこんなふう。ただ、屋根から落ちて溜まった雪の山(塊)は、一週間でも溶けないだろう。表の通りも、車道はすっかり雪は消え去っているが、肝心の歩道は踏み固められた雪の道が、埃やススなどで薄汚れたままに延々と続いている。自転車での買物も命がけ。仕方なく、スーパーへの買物も車を使う。今季の冬は暖冬だって、当局が長期予報を出していた…ような。

 寒波も過ぎ去って、ようやく雪解けの日々を迎えた。
 でも、家庭の中は、まだまだ冷え込んでいる。

 雪解けや日の光とて窓辺まで   (や)

                                  (09/12/23 作)

|

« ツイッター(Twitter)、使っている人、いる? | トップページ | 年末は師ならずとも駆け巡る »

写真日記」カテゴリの記事

富山情報」カテゴリの記事

富山散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/47095775

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解けや日の光とて窓辺まで:

« ツイッター(Twitter)、使っている人、いる? | トップページ | 年末は師ならずとも駆け巡る »