« 枝垂れ木括って日除けにせん | トップページ | 初めての三枚おろし! »

2009/06/27

「ブラジル不思議・探検」の周辺

 今日、ようやく(?)茶の間の炬燵を撤去した。
 老いた父母の体の都合を考え、いつ、撤去して夏向けの部屋に模様替えするか、様子見していた。
 今日、父母がデイサービスへ行って二人とも留守だし、富山は連日、30度を超えている。
 時折、父がエアコン(冷房)のスイッチを入れるし、幾らなんでも、もういいだろうと、今だとばかりに決行。

2009_0626071003tonai0009
← ツル性植物のサンパラソル。華麗な花が咲き、道行く方の目を楽しませているらしい。日除けというか、緑のカーテンのために植えた小生としては、開花もいいけど、早く窓辺まで育ってほしくてやきもきしている。

 布団やマット類を洗濯し、干し、茶の間を掃除し、炬燵の代わりに大きめの座卓を持ち出し、などなど一人でやると、なかなかの作業。汗だく。
 富山は連日、30度以上で、今日など乾燥注意報が出るほど。

 二人が不在の間にと、映画『劔岳 点の記』(原作:新田次郎『劔岳 点の記』(文春文庫刊) 監督・撮影:木村大作 出演者:浅野忠信 香川照之 松田龍平 宮﨑あおい 仲村トオル 役所広司など)を観に行った。
 富山県人としては見逃したくなかった。
 地味だがいい映画だった。ちょっと音楽が気になった。
 感想を後日、書くかもしれない。

2009_0626071003tonai0011

→ 映画『劔岳 点の記』(原作:新田次郎『劔岳 点の記』(文春文庫刊) 監督・撮影:木村大作 出演者:浅野忠信 香川照之 松田龍平 宮﨑あおい 仲村トオル 役所広司など) 観終わって、館の外壁の大きなポスターを撮影。どうでもいいけど、映画館に入る間際、ソフトクリームを買って食べた。今年初めてのアイスクリーム。映画では、役者さんたちが大変な思いをしているというのに、全館座席指定の立派な椅子に腰を埋め、美味しい思いをして、申し訳ない ? !


 映画が終わったのが3時。急いで買物を済ませ帰宅。布団や洗濯物を仕舞い、四時に帰る父母を待ち受ける。
 お茶を入れて労い、それからまた洗濯やらあれこれ。

2009_0626071003tonai0015

← 裏庭の紫陽花の青紫が今日は一段と鮮やかだった。日照りのような日が続いてるのに、どうして色鮮やかなのだろう?

 一昨日、「09浅草カーニバルテーマ「アマゾン」の周辺散策」を書いた。今日、ネット検索の網に「浅草サンバカーニバル アマゾン川」というキーワードでこの「周辺散策」が掛かった。驚いたことに、同じ検索の網に今となっては懐かしい、本稿「ブラジル不思議・探検」も、掛かっていたのである。
 5年前の浅草サンバカーニバルに向けて、我がチームが、「ブラジル不思議・探検」というテーマで挑んだので、自分なりにこのテーマで徒然、綴ってみたのである。既にホームページから((のリンク)は削除してしまっているので、ホームページから本稿に辿ることはできない(はず)。

2009_0626071003tonai0017

→ 夕方、ツル植物たちに水遣り。すると、夕焼けの赤が目に。今夕も夕焼けを追いに行こうか…。

 この偶然を好機と思い、本年のテーマ「アマゾン」とも無縁ではないし、むしろ両者が相俟って何とか一本となるようにも思えるので、ブログにアップしておく。
 尚、本文は書きおろした当時のままである。リンクのURLは、僅か4年余りの間に無効となったものもある(抹消の横線を引いてある)。ネットの世界の変化は激しい。小生にしても、東京を離れ、既にチームのメンバーではなくなっている。

 …ということで、「ブラジル不思議・探検」へ!

                                      (09/06/26 記)

|

« 枝垂れ木括って日除けにせん | トップページ | 初めての三枚おろし! »

お知らせ」カテゴリの記事

サンバレポート・エッセイ」カテゴリの記事

ダンス」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

富山散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旧稿を温めます」カテゴリの記事

駄洒落・戯文・駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/45460069

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラジル不思議・探検」の周辺:

« 枝垂れ木括って日除けにせん | トップページ | 初めての三枚おろし! »