« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008/09/13

日本の国民って、マゾなの?

 10日に告示された自民党総裁選に立候補した石原伸晃元政調会長(51)、小池百合子元防衛相(56)、麻生太郎幹事長(67)、石破茂前防衛相(51)、与謝野馨経済財政担当相(70)の5氏は同日午後2時から東京・永田町の自民党党本部でそろって共同記者会見に臨んだ。
 たまたま時間が若干、都合が付いたので観ようとチャンネルは合わせたのだが、すぐに切り替えた。
 退屈。コップの中の嵐…ですらない。

2008_0910071003tonai0024

→ 過日、日頃、お世話になっている方が肺炎になったということでお見舞いへ。40度以上の熱。小生の気持ちを反映してか、やや暗い画像。

クローズアップ2008:自民総裁選スタート 敵は民主? 論戦低調」なる記事にもあるように、及び腰の<論戦>で、民主あるいは小沢一郎民主党党首を意識しての発言ぶり。

 それどころか、経済政策についても、党分裂を懸念してか、総選挙を睨んでか、持論を丸く角を削いで、無難な政策を打ち出しているように思える。
 総裁になってトップになっても、選挙管理内閣を一時的に維持するだけに終わるのではという危機感…恐怖感を抱いているようにすら思える。

続きを読む "日本の国民って、マゾなの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/12

「林アサコ…野蛮なるメルヘンの世界」アップ

Output_imagepiknic1

林アサコ…野蛮なるメルヘンの世界」をアップしました。

 無垢と野蛮との幸福で未分化な世界へどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

読書拾遺…胡弓のメロディに抱かれて

[本稿は、「二週間ぶりに図書館へ」の続篇とも言えそうな内容になりそう。]

 今月に入っての記事を瞥見してみたら、全部、サンバ関係。
 無理もない。一年に一度の大きなイベント・浅草サンバカーニバルがあったから。
 それにしても、ちょっとこだわりすぎ?
 とにかく、ようやく平常な(?)記事に戻ります。

 バルザック著の『あら皮――欲望の哲学』(小倉孝誠訳=解説 バルザック「人間喜劇」セレクション 第10巻)を過日、読了。

9784894341708

→ バルザック著『あら皮――欲望の哲学』(小倉孝誠訳=解説 バルザック「人間喜劇」セレクション 第10巻)

 やはりバルザックは凄い。
 写実主義って言うけど、リアルなのは納得するとしても、そのリアルは、例えばドストエフスキーとかに繋がるような、時に幻想味のある、人間の負の精神の泥濘の底を覗き込む感覚を覚えるという意味でのリアルさ。
 社会の描写にしても人間の心理の描写にしても、ある種のニヒリズムの色彩をも帯びていると感じる(むき出しの欲望、打算、陰謀、悲惨……。それが当時の都会化し始めたパリの当たり前の世界だったんだろうけど)。

続きを読む "読書拾遺…胡弓のメロディに抱かれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

「浅草サンバカーニバルから(8)…照明の下の真珠たち」アップ

Coverpage

← 週刊ポスト(9/19・26号)にて、下記の題名で「浅草サンバカーニバル」が多数の写真で特集:
浅草サンバカーニバル「濡れた大和撫子
(私見ですが、率直なところ、写真はネットで散見されるものに傑作が多い気がする。撮り慣れているからか。)


浅草サンバカーニバルから(8)…照明の下の真珠たち」をアップしました。
 これまた日記…レポートです。

 一連の浅草・上野ツアー日記(シリーズ)は、本稿で終わりにします。
 会うことの出来た方々のことも書きたかったけど、一般人である他人のプライベートなことはブログでは極力控えるという方針なので、惜しくも割愛した…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/09

「浅草サンバカーニバルから(7)…「真珠の女たち」に会いに」アップ

浅草サンバカーニバルから(7)…「真珠の女たち」に会いに」をアップしました。
 さらにさらにただの日記です。
 ドツボに嵌まっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

「浅草サンバカーニバルから(6)…『真珠の女』に会う!」アップ

浅草サンバカーニバルから(6)…『真珠の女』に会う!」をアップしました。
 全くの日記です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

「浅草サンバカーニバルから(5)…宴の後」アップ

08_0831116
浅草サンバカーニバルから(5)…宴の後」をアップしました。
 ほとんどただの日記です。
 サンバダンサーらの画像を少々。
 でも、我がチームの雄姿画像はなし。寂しい!

 それにしても、浅草日記、こんな大作にするつもりはなかったのだが。
 なんとか、あと1回、せめて2回でこの浅草旅日記は終えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »