« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007/01/20

掌編、書きました

 掌編作品「ピアノの音は悪魔の囁き」を書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/19

ポー世界迷路の渦に呑まれしか

 今日1月19日は、かのエドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe、1809年1月19日 - 1849年10月7日)の誕生日である。
 彼に付いて今更、小生如きが語る何物もない。
 初めてポーの世界に触れたのは、一体、何時のことだったか。推理小説よりもSF小説が好きだった小生だったが、さすがにSF小説とは違うと思いつつも、推理のみに拠らない、SF嗜好の人間にも読むに堪えられる独特な幻想味溢れた世界に惹かれた。

2007_0118070118tonai0044

← 18日、都内某所の運河脇公園にて。羽田空港からの帰り。

 活字の大きな、平仮名も振ってある本を近所の貸し本屋さんで借りてきたのではなかったか。
 いずれにしても、ポーが誰かなど分からないままに、彼の世界に踏み惑っていったのだ。

 次に改めてポーの世界に読み浸ったのは、学生時代だった。高校の終わり頃から埴谷雄高に感化され始め、多少は自分が書く(書くならば)ということを意識の片隅に置きつつ、しかし、実際には創元推理文庫版の『ポオ小説全集』を買い揃え、ポーの諸作品に耽溺するばかりに終わったのである。

 小生が推理小説に必ずしも魅入られなかったのは、その推理に納得できたためしがないからである。
 不遜?
 違う!

続きを読む "ポー世界迷路の渦に呑まれしか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/18

百年の風流夢譚に愉悦せん

 過日、掌編「図書館へ行こう!」を書いた。
 文中、以下の記述がある:

 本が合計で六冊。しかも、予約の本が予想外に大きかった。ほとんど図鑑のような本なのだ。
 オレは、用意してきたビニールの袋を取り出して収めようとするのだけど、入りきらない。

488721704811

→ ウンベルト・エーコ著『美の歴史』(植松 靖夫【監訳】・川野 美也子【訳】、東洋書林)

 創作は基本的に虚構なのだが、この点は事実を(少し変更した形で)踏まえている。
 サンバも好きだが読書も楽しんでいる。だからこその創作でもある。

 実は、予約した本などはなく、借りたのは全部で四冊で、そのうちの二冊は、以前から借りていた本を再度、借りたもので、下記:
ウンベルト・エーコ著『美の歴史』(植松 靖夫【監訳】・川野 美也子【訳】、東洋書林)
G・ガルシア=マルケス著『わが悲しき娼婦たちの思い出』(木村榮一訳、新潮社)
[G・ガルシア=マルケス著『わが悲しき娼婦たちの思い出』については、「放蕩娘の縞々ストッキング!- BLOG 【本】 『わが悲しき娼婦たちの思い出』 G・ガルシア=マルケス」の書評エッセイが読み応えがあった。(07/09/02 追記)]

続きを読む "百年の風流夢譚に愉悦せん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/17

07新年会レポートアップ終了

 14日の日曜日に催された、我がサンバエスコーラ・リベルダージ(G.R.E.S.LIBERDADE)の新年会の日記風レポート、作成終了:
2007年リベルダージ New Year Party (1)
2007年リベルダージ New Year Party (2)
2007年リベルダージ New Year Party (3)
2007年リベルダージ New Year Party (4)

 お馴染みCharlie Kさんのすばらしい画像集をどうぞ:
2007.1.14  FELIZ ANO NOVO 2007 Vol.1 "Liberdade"
2007.1.14  FELIZ ANO NOVO 2007 Vol.2  "Liberdade"
2007.1.14  FELIZ ANO NOVO 2007 Vol.3  "Liberdade"
 こちらは、まだまだ続きがあるようです。
 表情や視点が抜群。見応えアゲアゲです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/16

07新年会レポート(3)アップ他

2007年リベルダージ New Year Party (3)」をアップさせました。
(3)では終わらなかったので、日を改めて(4)も書くことになると思います。

 注意!
2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログのメンテナンスを実施」するということなので、その間、小生が記事を書けないと同時に、「コメントやトラックバックも受け付けることができないとのこと。

 但し、閲覧は可能なので、どうぞ、覗きに来てください!
 この間、メッセージなどがあったら、ホームページの掲示板へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

07新年会レポート書いたよ

 昨日(14日)催された我がサンバエスコーラ・リベルダージ(G.R.E.S.LIBERDADE)の新年会の日記風レポートを書きました:
2007年リベルダージ New Year Party (1)
2007年リベルダージ New Year Party (2)

2007_0114070114sinnenkai0155

→ フィナーレの一場面

 後日、「2007年リベルダージ New Year Party (3)」を書く予定。この際には、リベルダージ関連以外の画像を主に載せるつもりでいます。

 なお、お馴染みCharlie Kさんのすばらしい画像集をどうぞ:
2007.1.14  FELIZ ANO NOVO 2007 Vol.1  "Liberdade"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

掌編を書きました

 掌編「図書館へ行こう!」を書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »