「ハーフロック」アップ!
7月21日付けの日記「今日はNASVAへ」の中で小生は以下のようなことを書いている:
前夜は、例によって遅くまでブログ書き。
といっても、創作。「Mystery Circle 企画MC 《Funny story Mystery Circle》」に参加しようと、下記の条件に沿った創作をしようとした:
「Mystery Circle 企画MC 《Funny story Mystery Circle》」一読して分かるように、条件が細かすぎて、生真面目に条件を守っていたら、普通なら省くはずの情景(背景)描写に手間取り、肝心の話の中身になかなか入れない。
背景説明だけで、小生が普段書く掌編の長さを越えてしまった。→ ハーフロック(「ウイスキーを楽しむ ウイスキー・ミュージアム サントリー」より)
とうとう、夜中の二時ごろ、ギブアップ!
それから、慌てて就寝したのだけど、眠れない。
小説を途中で頓挫させたという口惜しさがあったし、朝、7時に起きれるか心配だったし、あれこれ悶々としてしまい、寝入ったのは何時だったのだろう。しかも、夢をあれこれ見る!
つまり、小生は20日の夜、せっせと創作を試みていたのだが、細かな条件に沿った背景を書き込むのに手間取り、とうとう書きあげられず、翌21日になんとか仕上げたのだった。
小生にはちょっと苦手な分野で、掌編は大概、長くても二時間で書きあげるのが、二日に渡って仕上げる羽目に。
当該頁で本作が8月1日、アップされたので、本日、拙ブログでもアップします:
「ハーフロック」
[以下は[mixi] 内での今日の日記]
木曜日、自転車に乗って出勤。なんとか会社に辿り着いたけれど、体が重く、数時間ほど仕事して早退しようと思っていた。
同僚(先輩)が容体を心配してくれて、風邪薬を呉れた。飲んでも眠くならないものだとか。
早速、水(ペットボトルを一本、買った)で薬を飲む。
正直、小生、風邪薬を飲んだのは何年ぶり(十数年ぶり)である。風邪を引いても、薬を買ったことがないので、自分にはどんな薬がいいのかサッパリ分らない。
営業、恐々、やってみる。蒸し暑い。台風が九州に上陸という情報がラジオから頻々と流れてくる。梅雨明けした夏空だけど、風がやや吹いていて、台風の遠い余波なのかと思ったりする。
三時間ほどしてようやく休憩。暑く、お客さんの乗る回数も多い。こんな時に限って忙しかったりする。皮肉なものだ。
体調が悪いと、小一時間どころか二時間、三時間と寝込んでしまう傾向が小生にはあるが、一時間もしないうちに目覚める。体が重いし、腰が痛かったりするが、鼻水も一時間に一度、かめば済むほどの程度。
風邪が数日振りの仕事で昂進することもない。
結果的に言うと、とうとう通常通り、翌朝、六時まで仕事が出来た。風邪薬のお陰だろうか。
しかも、朝八時半から、明け集会を兼ねた新型タクシーメーター器の説明会がある。帰庫して一時間ほど仮眠を取って、その説明会(明け集)にもちゃんと出た。終ったのは九時半過ぎ。
新型メーターはカーナビやGPSなどとも連動する最新鋭のニシベ(タクシー器具のメーカー)の器具なのである。
操作がなかなか厄介。ボタン操作をあれこれ覚える必要がある。タクシーの車内は危機が一杯…、じゃなく、機器類が一杯。覚えることも一杯。操作で運転がおろそかにならないよう祈るばかりだ。
集会の中で、来年早々から東京のタクシー(協会に加入している法人)も全面禁煙化の方向だという話があった。
まだ決定ではないのだが、マスコミは早々決定事項としてテレビのニュースで流れていた。
とにかく、まあ、最後まで仕事をやりきることができた。風邪薬のお陰か、シソカツオニンニクのお陰なのか分らないけど、やりきったことに喜びを感じた。
(小生は、「シソカツオニンニク」を近所のスーパーで買っている。同じ商品ではなさそうがが、パックも含め中身の外見の似ている画像を見つけた:「コンビニグルメ最前線がんばれ父さん」)
| 固定リンク
「創作・虚構・物語」カテゴリの記事
- 生け垣の補修はしたものの(2024.10.01)
- 「萩」に絡んで掌編の試み(2024.09.20)
- 珍客珍事勃発(2024.09.19)
- 休日なのに本が遠い(2024.08.27)
- 菌類が世界を救う ?!(2024.08.26)
「お知らせ」カテゴリの記事
- あけおめ ことよろ(2013.01.01)
- 最近、セシウムの降下量が急上昇!(2012.01.09)
- 喪明け(2010.09.16)
- 二度あることは三度ある(2010.08.03)
- 父の死のこと(2010.07.14)
コメント