« 「愛の電化製品生活」書いた | トップページ | 「月影に寄せて」アップ »

2007/07/21

今日はNASVAへ

[以下の日記は、ミクシィでの日記からの転記です。一部、改筆・加筆・改行してあります。]


今日はNASVAへ

 今日は、「自動車事故対策機構 NASVA」へ行って来た。

 個人タクシーの試験の申請をするには、無事故無違反5年以上などの資格のほか、健康診断など、さまざまな書類が要る。
 上記はその一つ。試験を受けるには受診してくる必要がある。

 朝は7時に起きた。休日にこんなに早く起きたのは久しぶりだ。携帯電話のアラームで起きたけど、ホント、起きれてよかった。ヒヤヒヤしていた。誰も起こしてくれないし。一人暮らしの辛さ。
 バイクでは行ったことがあるけど、電車では初めて。なので、電車の乗り継ぎでトラブルこともありえるし、朝食もとらず、慌しくも現地へ直行。

 すると、受付の30分前に到着。安心したら、急に腹が減った。

 立ち食い蕎麦屋を探したけど、見つからずロッテリアに入る。ハンバーガーとコーヒーのセットを注文。こんな朝食も何年ぶり(何十年ぶり)。
 挨拶も含め、店員の対応は拙いが、エビハンバーガーは空腹だったし、美味しかった。腹は満ちたけど、腹が立った! 店員さん、挨拶くらい、しろよ!

 前夜は、例によって遅くまでブログ書き。
 といっても、創作。「Mystery Circle 企画MC 《Funny story Mystery Circle》」に参加しようと、下記の条件に沿った創作をしようとした:
Mystery Circle 企画MC 《Funny story Mystery Circle》

 一読して分かるように、条件が細かすぎて、生真面目に条件を守っていたら、普通なら省くはずの情景(背景)描写に手間取り、肝心の話の中身になかなか入れない。
 背景説明だけで、小生が普段書く掌編の長さを越えてしまった。

 とうとう、夜中の二時ごろ、ギブアップ!
 それから、慌てて就寝したのだけど、眠れない。
 小説を途中で頓挫させたという口惜しさがあったし、朝、7時に起きれるか心配だったし、あれこれ悶々としてしまい、寝入ったのは何時だったのだろう。しかも、夢をあれこれ見る!

 さて、現地に間に合ったという安心感で、「自動車事故対策機構 NASVA」での受診(診断)の前に、もう、眠気が襲ってきた。
 もともと小生には、睡眠障害があるから、試験に万全の態勢で向えたってことは、小生には、まず、ない。
 各種の診断を半分もこなさないうちに、眠気でコックリしたりして。

 それでも、診断は説明も含め、8時40分に始まって、11時45分頃には終わった。
 他に個人タクシーのために準備する品物を購入するとか、いろいろ用事もあったのだけど、疲れてしまってまっすぐ帰宅。
 墨田区の錦糸町まで出かけたのだから、ついでに何処かの美術館へ、なんて余裕などまるで自分にはなかった。

 家の近くで総菜や弁当を買って、家で食べて、急いで昨夜の小説の続きを書こうとして、やはり、眠気には勝てず、ロッキングチェアーで寝入る。
 目が覚めたのは五時過ぎだったろうか。返却期限の来ている本やCDがあったので、図書館へ。大体、同じものを再度、借りてきた。図書館では書架やAVコーナーを物色することなく、すぐに退却。

 さて、明日、日曜日は、個人タクシーの勉強会がある。そのための勉強をしなくちゃいけない。
 でも、書きかけの小説を書き終えたい。(サッカーも見たい!)

 ちなみに、日曜日の夕方には花小金井で我がチームのサンバパレードがある:
07花小金井パレード情報!

 でも、タクシーの勉強会が夕方の五時までだから、スタート(17:30)どころか、後半の開始時間にも間に合いそうにない。場所が離れすぎている(勉強会の場所は湾岸地区の何処か)。

 勉強会、サボってパレードへ行っちゃおうかな。
 それとも、書きかけの作品を意地でも仕上げるか。

|

« 「愛の電化製品生活」書いた | トップページ | 「月影に寄せて」アップ »

お知らせ」カテゴリの記事

タクシーエッセイ」カテゴリの記事

創作・虚構・物語」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/15835190

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はNASVAへ:

« 「愛の電化製品生活」書いた | トップページ | 「月影に寄せて」アップ »