« 富山関連情報(第一弾?) | トップページ | 富山関連情報(第二弾:角川春樹の巻) »

2006/02/04

ヒンギスとシャラポアの戦い

マルチナ・ヒンギスとマリア・シャラポワの試合を観ていた(東レ・パン・パシフィック・オープン。もち、テレビで)。
ヒンギスのストレート勝ち。
シャラポアも凄いけど、上には上がある。
ヒンギス、久しぶりに観たけど、随分、大人になっていた。
シャラポア、今日の戦いを糧に一層、成長して欲しいね。
今度は実戦とはいかなくても、ちゃんとしたテレビで観戦したい!
テニスのボールがよく見えない。

余談だけど、朝のラジオで知ったのだけど、「元Jリーガー司法試験合格   G大阪でプレー 八十祐治さん」だって。
「サッカーJ1のガンバ大阪などで選手としてプレーした八十(やそ)祐治さん(36)が、今年の司法試験に合格した。Jリーグ発足の93年にガンバに入団し、その後JFLのヴィッセル神戸(現J1)など3チームを渡り歩き、2000年に現役引退した後、1日12時間の猛勉強。4度目の挑戦で超難関を突破した。弁護士志望で、将来は「選手の第2の人生を法的観点からフォローしていくような仕事ができれば」と意気込んでいる。」とか。
 凄いな。ラジオではサッカー人生で培った集中力の賜物と語っていたけど、内助の功もあったんだね。

|

« 富山関連情報(第一弾?) | トップページ | 富山関連情報(第二弾:角川春樹の巻) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やいっちさん、すっかり、ご無沙汰を致しました。
テニスは面白いですね、スポーツはあんまり見ないのですが、テニスとフィギアスケートは良く見るほうです。
ヒンギスは、よく復活したなあと、今回は心情的にヒンギスにエールを送っていました。
そうそう、あのテニスの漫画 「エースをねらえ」
あれを書店で一気に購入して読みふけった事があります。
思えばあのときからテニスに興味を持ったのかも・・・・

投稿: 蓮華草 | 2006/02/05 23:55

蓮華草さん、ひさしぶりです。十和田湖のレポート、楽しみにしています。
ヒンギスとシャラポアの戦いは、久しぶりにじっくり観たテニスでした(画像が荒いのが辛かったけど)。
大概の選手ならあれだけ圧倒されるとポシャッてしまうけど、シャラポアなら根性でもっと選手として成長してくれるでしょう。
それにしてもヒンギスのあの試合運びの上手さ、実戦から離れていたのにどうやって培ったのか。人間的成長だけじゃ説明できない。
日曜のエレーナ・デメンチェワとヒンギスの試合は、あまり観なかったけど、ヒンギスが前日の試合で精力を使い果たした感じで、あまりガッツを感じなかった。
シャラポアを圧倒したことで、もう、満足してしまっていたのか、体力切れか…。

テニスの漫画 「エースをねらえ」って、20年ほど前の少女雑誌に連載されていたものですね(単行本になったのは数年前? 単行本では読んでいない)。
小生、何故かこの漫画、連載で読んでいた。少女マンガ特有のタッチだけど、中身はスポコンもの。
というか、大学時代なので漫画の本がある食堂でラーメン・ライスを食べながら漫画を読んでいた。
学生時代、好きな子がテニスをやっていて…(片思い)。

漫画は、ボルグとかキング夫人がモデルになっていたような。
ボルグは格好良かった。小生は、マッケンローの時代になってからテニスは見るものじゃなく、やるものになっていた。会社の同僚とテニス合宿も行ったなー(遠い目)。

投稿: やいっち | 2006/02/06 03:55

私の通っているテニススクールのコーチが言っていたことなんですけれど、今回のシャラポアとヒンギスのテニスの一番大きな違いは、フットワークにある、ということでした。
シャラポアはフォアハンドの場合、右足を軸にして左足を前に出してボールを打つ。打ち終わればもう一度右足を出して、体制を整える。
ヒンギスはオープンスタンスでボールを打つので、右足が軸ならボールを打ち終わったときには左足を一歩前に出し、常に一歩早くコートの中に入って体制を整える。
相手の打球を徹底的に予測し、常にコートの中に早く入ることを考えていた、というところがその違いだそうです。
ふ~む、とはいえ、相手のボールの予測をする余地のない私には、縁のない話なのですが。

投稿: 志治美世子 | 2006/02/08 15:51

志治美世子さん、こんにちは。
テニス教室に通っておられるのですね。

コーチの見方、さすがです。
ブランクの数年の間、どのような形で実戦の勘を養っておられたのか。相手の動きを読み、相手の力をまるで吸い取ってしまうような試合運び。見づらい画面だったのだけど、食い入るように見ていた。
久しぶりに見ごたえのある試合でした。

投稿: やいっち | 2006/02/08 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/8499988

この記事へのトラックバック一覧です: ヒンギスとシャラポアの戦い:

« 富山関連情報(第一弾?) | トップページ | 富山関連情報(第二弾:角川春樹の巻) »