« 桃から生まれた豊かな世界 | トップページ | 稲孫(ひつじ)と蘖(ひこばえ)と »

2005/11/05

「melma!blogサービス終了!」のこと

無精庵徒然草」は、事情があってこの「ココログ」と「melma!blog」にてアップしてきた。
 事情というのは、ブログを始めた頃、そもそもブログなるものが分からず、とりあえず取っ付きやすそうな「melma!blog」にて試験的に配信し、使い勝手などを確かめてみたのである。
 約二週間ほど運用してみて、なるほどHPと比べて一長一短はあるものの、文章や画像などをアップするという意味では小生にはとても楽で助かることが分かった。
 文章をアップする。小生はメルマガを02年の3月初めより(HPに遅れること一ヶ月ほどのこと)配信してきた。メルマガにて公表した文章は、随時、HPに掲載してきたが、どうにもアップ作業が追い着かず、数百個の文章がメルマガ配信による公表に留まり、HPには掲載できずにきた。
 それらの文章をHPにも収めたいと、それなりに努めてはきたが、溜まる一方という状況は一層、募っていくばかり。
(尚、申し訳なくも情なくも、肝心のメルマガは配信が頓挫したまま。やはり、今のところ、「無精庵徒然草」で手一杯なのである。アップを待つ書評エッセイ群をブログサイトに載せ終えた段階で、再度、態勢の見直しを図るつもりなのだが、今のところ不透明である。)
 そこへ、一昨年だったろうか、小生もブログという簡易な日記公表サイト方式があることを知った。半年余り、幾つかのブログの運用振りを眺めてきた。これなら自分にもなんとか出来るかもと感じられてきた。
 けれど、何事も腰の重い小生、ズルズルと昨年の夏を迎えてしまった。サンバに夢中になったりして、メルマガではなくHPに最初から掲載するレポート、そしてなんといってもサンバダンサーやバテリア陣らの画像を載せる機会も増えるばかり。
 とうとう、晩生の小生、昨夏、ついにブログに挑戦することに決めたのである。
 が、小生のこと、まずは簡単そうに見えた、また、たまたまメルマガの配信にも使わせてもらっていた「「melma!」の公式サイトを眺めていて、よし、やっちゃおう! と思い立ったのである。 
 それが、「melma!blog」なのだった。
 ついで、上記したように「melma!blog」での二週間の運用を経て、「ココログ」での運用に踏み切ったのである。
 このため、二つのサイトで全く同じ内容のブログ「無精庵徒然草」を運用する結果となったのである。
 それぞれに一長一短がある。「melma!blog」には下記するように、日付どころか、アップした時間までが記録される。アクセスも多かった!
「最近の24時間でアクセスが多かったmelma!blogのランキング」のトップ10に入ったこともしばしば(別頁に本日たった今のデータを転記しておきます。ちなみに「ココログ」ではアクセス回数は日に250回平均)。
 それだけに「melma!blog」のブログサービスの終了は残念!
 それでも御蔭様で、ブログに手を染め始めたことで、溜まっていた雑文もブログサイトへのアップ作業も捗り、アップを待つのは書評エッセイを中心に残すところあと30個ほど(但し、メルマガで配信した文章のうちコラムエッセイを中心の約100個ほどの雑文は日の目を見る予定はない)。

 ところで、先ほど、たまたま「melma!blog」の公式サイトを覗いてみたら、なんと以下のような案内が:

melma!blog会員の皆様へ

「melma!blog」は2005年11月末日をもってサービスを終了することとなりました。
これまでご愛顧くださった皆様には、大変ご迷惑をおかけすることとなります。
詳細は下記よりご確認くださいませ。

 小生には全くの寝耳に水の話。
 これは困った。拙い!
 何が拙いかというと、アップした時間はともかく、上記したように「melma!blog」で先行する形で二週間、ブログを運用してきた。その間の文章は、当然ながらがこの「ココログ」での「無精庵徒然草」には載っていない。
 小生は、過去に書いた文章は、ネットの世界に参集した当初の一年分ほどを除いては、一切、保存していない。紙への印刷もしていない。全て、メルマガのサーバーかHPか(今はブログサイト)のサーバーに残っている(のを期待する)だけ。
 よって、ここに、「melma!blog」にて先行して掲載した雑文類をここに再掲しておく。
 但し、アップに際し画像は省きました。

 再掲の文章は、「無精庵明月記」に載せました。

melma!blog人気ランキング
最近の24時間でアクセスが多かったmelma!blogのランキングです。

  blog名                      ニックネーム  アクセス数
行政書士の独り言                まさ       1880件
カムイ遊撃隊:モバイル&改造専科       カムイ      1398件
仙台BRAND 健康を考える 悩みを考える 
                 悩み解消    leopard_sendai  1354件
「東京アウトローズ」WEB速報版       outlaws      1278件
ESPIO ESPIO 1043件
☆くっきーにっき☆               フミ店長 & 
                           ラッテママ    1004件
無精庵徒然草                  弥一        957件
かいんどおぶあるけみー            閂         880件
The Trembling of a Leaf            謎工        871件
モーニングメルマガ 
      朝一番のお役立ちニュース     VEGA        857件

|

« 桃から生まれた豊かな世界 | トップページ | 稲孫(ひつじ)と蘖(ひこばえ)と »

番外編」カテゴリの記事

コメント

やいっちさん、そのようなミラーサイトがあることは知りませんでした。SFの世界みたいですね。其方には違う訪問者がいて交流していたのでしょうか?アクセス数からすると交流も其方の方が多い?

それにしてもアップを待つ文章の数々とは流石ですね。

投稿: pfaelzerwein | 2005/11/05 14:26

pfaelzerwein さん、こんにちは。
ブログってネット検索に懸かりやすい。だから、アクセス回数だけは多い。ただ、読まれているかというと、ちょっと怪しい。
ミラーサイトのほうは(一番、簡易な設定なので)、コメントがあっても、トラックバックがあっても、それが画面に一覧になって表示されない。
だから、交流は難しい。そもそもコメントに気付かないから困る。

一年余りかけて未アップ雑文が数十個に。年内には作業が終了、と思っていたら、ミラーサイトがサービス終了。ネットの世界は現実の世界以上に転変が激しいですね。

投稿: やいっち | 2005/11/05 20:11

わずか数時間経過した今、melma!blog人気ランキングで「6  無精庵徒然草  弥一  1113件 」と6位にアップしていた。
我が世の春だね。でも、春って短いよね。「melma!」は今月で終わりだし。

投稿: やいっち | 2005/11/05 23:08

こんばんは 朝からパソを開いて、家事や(本日は、かぼちゃプリンとラムレーズンのアイスクリームとゆずのシャーベットを作りました、ゆずはまだ途中ですが。。)買い物で、中断しながらとうとう夜になってしまいました。昔はダイヤル接続で料金がバカ高いとよく掲示板での書き込みも見ましたが、今は光やADSLの登場で、気にしなくてもよくなりました。ネットの10年は隔世の感があります。
ダラダラ自分の事ばかり書いてすみません^^;

やいっちさん、私もミラーサイト(あんまりよく解っていない。。)の事をはじめて知りました。
最初にアップしたサイト閉鎖、チョッと淋しい感じがしますね。
ネット界では、色々なサイトが消えたり出たり泡のように繰り返すのですねぇ。
閉鎖までにしっかり読まないと!と思う私ですが・・・どうなりますやら。。。

画像は掲示板にペッタンコしときました。
一応お知らせ。。。しつこいって??ごめーんですぅ^m^

投稿: 蓮華草 | 2005/11/06 16:24

蓮華草さん、こんにちは!
皆さん、あれこれと忙しいのは分かります。なんたって、小生は独り身。仕事が終わって帰宅したら、精根尽き果てて、終日、グダグダするだけの日々。つまり、用事は何もないのです(今日はちょっと外出したけど)。
そんな小生だからこそ、ああ、みんな生活があるんだなーって、妙に感心したり羨ましいと思ったり、いや、やっぱりオイラのほうが気が楽だと思ったり。
と、蓮華草さんには到底、及びもつかないほどダラダラの小生です。

初めてブログなるものを手がけさせてもらったサイト。別にサイト自体は閉鎖となるわけじゃなく、あくまでブログのサービスを止めて、本来のメルマガのサービスに徹するということのようです。

小生、このサイトでメルマガをずっと配信してきました。今は頓挫したままですが、メルマガは、いつの日かの捲土重来を期している…(全く、いつのことやら、さっぱり見通しがつきませんが)。

画像、確認しました。ありがとう。サイトにアップしたら、また連絡に伺いますね。

投稿: やいっち | 2005/11/06 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/6906780

この記事へのトラックバック一覧です: 「melma!blogサービス終了!」のこと:

« 桃から生まれた豊かな世界 | トップページ | 稲孫(ひつじ)と蘖(ひこばえ)と »