« 猫と睨めっこ | トップページ | 秋の雨 »

2004/09/22

日傘の女…

s-DSC00938

 七月の上旬から罹った川柳熱が、二ヶ月あまり経った今も、亢進したままである。
 そんな小生に付き合ってくれる人もいる。大変だろうけど、お相手してね。
 尚、表題の「日傘の女」というのは、意味深そうだが、昨日、車中から見かけ、印象的だった女性がいたので、つい、表題にしてみただけ。なーんだ、だが、まあ、床しくてならないので、仕方ないね。

> かなかな・・シリーズ3      なずな
>
> さかなは はるかな かなたへ いった
> かなしみ かなたへ はこんで いった
> ひぐらし かなかな なく ひるま
> かならず かなう ねがって ごらん
> ゆめみた こころ ゆたかな おもい

「俳人は かなかなかなと 鳴くのかな」から、ここまで来るとは凄いね。さすが、なずなさんだ。あっしは、詩は書けないので、ナンセンスな言葉遊びを(早口言葉じゃありません!)。

 かなた は たなか
 さかな は なかさ
 かなかな は なかなか
 さかなかな は なかなかさ
 なか は かな
 かな は なか
 なかのかな
 なかなかな
 かなうなか
 なかろう と うろかな 
 はかない は いなかは
 となかい と いかなと

(余談だが、小生、このナンセンスなる言葉遊びに二時間も費やしてしまった!!その努力に免じ、これらの平仮名言葉に漢字を当て嵌めてみて。他にも、「かな」を使った言葉遊び、誰か試みて欲しいな。)

 なずなさん、追い討ちをかけるように…。見事だ!:

>  かなり かなしい
>  かなづちの さかな。(^^ゞ

 以下は、michioさんとの遣り取り。さくらえびさんが、ちょっと噛んでくれた。嬉しいね。

>>> 敬老を 明ければ今日は 猛暑かな   michio

>>(敬老の日のすぐ後に彼岸が…。天の配剤か皮肉なのか)
    敬老を お墓参りで 祝うかな   弥一
    墓参り お骨の親を 祝っていい?  弥一
    敬老を 夫婦で祝って 夜の更け   弥一

> 彼岸から 暑さ寒さも 本腰だ  michio

    暑さ寒さ ああ、前門の虎 後門の狼よ  弥一
    語感に 悲観的になる 彼岸かな   弥一

> お仕事ですね。
> クーラーの中で眠りたいです。

 そう、仕事中は車中のエアコンがあるので、日陰に入ってグッスリ。自宅でより、仕事中のほうがしっかり寝られる。嬉しい悲鳴?!

>>> 猫よ猫 瞳の奥の 夢見せよ    弥一

 猫よ猫 嫌わないから 睨まないでね   さくらえび

  猫よ猫 出会う喜び 分かち合う   弥一


>> 睨めっこ にゃんこは笑い 見透かす眼   michio

   猫の目は グルグル回って トンボ落ち  弥一
   男心と上の空 女心と猫の目か   弥一
   猫さんは 弥一の瞳に 何を見る   弥一
   猫と我 見詰め合う果て 恋に落ち(んな、わけない。弥一)

> 猫の眼と 目を交わす ねむくなれ    michio

   猫の目は 魔術師のごと 神秘的   弥一


> コーヒーで 恋しい思い 暖めて   弥一

 に続いて、もっと駄作が…(これは、いずみさんサイトでの一齣。詳しい遣り取りは、いずみさんサイトへどうぞ。):

 コーヒーも 手の平の中 生温く(なんじゃ、こりゃ)

 さて、最後は、昨晩、携帯で我が掲示板に書き込んだ句など。東京で年間の真夏日の日数が更新、新記録となった中、真っ黒な日傘を差す、素敵な女性を街中で見かけて。:

 日傘差し 光の雫 目映くて
 日の光 弾き飛ばして 行く女

 尚、HPでは、昨年、書いた「侘と寂と宗教と」をアップした。

 掲載した写真は、今朝、未明、そろそろ徹夜勤務も終わりという頃、東京の某所の夜明け間近の空。ああ、空が明けていく。我が人生の行末の見えないのを尻目に、世界は淡々と回っていく。車のバックミラーが写っているのが、チャーミングだ。

 ここまで読んでくれた方々に、ささやかなプレゼント。東尋坊を旅されてきた紫苑さんが作成された、フラッシュ映像だ。

|

« 猫と睨めっこ | トップページ | 秋の雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなしいけど なかない
なかなか なかない
なかよしに なかなか なれない
なかを もつひと いないかな
かなた とおくへ いるのかな

投稿: さくらえび | 2004/09/23 01:13

 わ、嬉しい。今、気が付いた。
 見ると、書き込みは、(September 23, 2004 01:13 AM)となっている。
 明日は仕事。もう、休むので、せっかくの素敵な詩へのレスは、後日になります。すみません。そして、ありがとう!

投稿: 弥一 | 2004/09/23 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/1497694

この記事へのトラックバック一覧です: 日傘の女…:

« 猫と睨めっこ | トップページ | 秋の雨 »